秋田高校ラグビー部 OB会 ホームページ

知るや周平、我らの恩師 〜近藤先生、退職へ〜

2023年1月2日

ANAクラウンプラザホテル秋田にて「近藤周平先生の定年退職を祝う会」が開催されました。

 

秋田高校ラグビー部の前監督・近藤周平先生は、1962年・男鹿市出身。

秋高時代はNo.8。

花園予選の決勝で秋田工業と雨の中で激闘を繰り広げ、4-14の10点差で敗れました。

筑波大に進学後は、技巧派のロックとして活躍。

卒業後に県内に戻り教員になりました。

 

 

最初の配属先の大館鳳鳴で10年間勤務した後、1995年に母校に転任し、ラグビー部の監督に就任。

当時は部員7人。厳しい状況からの再建で、19年間の在籍期間中に2度の花園出場を成し遂げました。

2014年に故郷にある男鹿工業に転任し現在に至ります。

 

 

このお祝い会にも、多くのOB・OGが集結。

あいにく参加が叶わなかったメンバーからは、多くのビデオメッセージが寄せられました。

 

 

全19代にわたる各代の近況報告(毎年1月2日に開催される「周平会」の定例)では

懐かしいエピソードの披露や記念品の贈呈も。

大変和やかな雰囲気で会が進行されました。

 

 

 

皆さんの気持ちが、改めてこの会を通じて先生に伝わったのではないでしょうか。

幹事を務めてくれた2013年卒の小笠原優さんとその同期のみなさん、素晴らしい会をありがとうございました。

そして近藤先生、本当にお疲れ様でした。